1. HOME
  2. ブログ
  3. 仏法遙かに非ず、心中にして即ち近し。

仏法遙かに非ず、心中にして即ち近し。

仏法遙かに非ず、心中にして即ち近し。(ぶっぽうはるかにあらず、しんちゅうにすなわちちかし)

簡単にご説明いたしますと「「仏さまはそんなに遠くにはいないよ」「本当は自分の中ににいるんだよ」といった意味になります。

真言宗では、この世のすべては大日如来の化身であると教えます

つまり、いまここにある自分をも含めたすべてが、そのままの姿ですでに仏さまなんだ、ということです。

しかし、

例えば、

空気って、あまりにも近すぎて気づかない、し有り難みも意識できない。

それが無ければ死んじまうほど大切なのに。

両親の愛情も同じで、あまりにも当然過ぎて気付かない。

仏法(仏心)は誰でも、心の中に持ってる。

そりゃあ誰にもあります。

でも、それは、ただ持ってるだけ。

例えば、ひきだしの中に稲の籾を持ってる。

それは、それでいいのだけど、

でも、その種を何千年持っていても、芽は出て来ない。

その種を土に埋め、水をやり肥やしをやって、太陽の恵みを受け、初めて稲となる。

だから、「仏法遥かに非…」は、

それであなたが

仏だと言う事ではない。あなたは、ただ種を持っていると言うこと。仏の種を持ってるということ。だけ。

あなたは努力しなければならない。貴方はもっと慈悲深くならなねばない。

そして、自分に気付き、自分とは何かを知らなければならないのである。

関連記事