1. HOME
  2. ブログ
  3. 二戸市の天台寺

二戸市の天台寺

宗派は違いますが二戸市の天台寺です。
この右奥のほうにお墓があり、寂聴さんはそこに入るらしいです。人生を自由に百年も生きられて、そして最後がこの静かで見晴らしが良いところですよ、羨ましい。
11月30日に参拝したのですが偶然にも、その日は記帳の最後の日でした。すでに午後4時頃だったので誰もいませんでした。
寂聴さんのものは読んだ事はありません。多分、自分に正直に生きた人なのかなぁ。
モノ書きの寂聴さんのお話しも知識からじゃなく自分の人生からのアドバイス。
私も寂聴さんのように背伸びしないで正直に生きることが苦しまないコツかな。

関連記事