1. HOME
  2. ブログ
  3. 今日は67回目の誕生日でした。

今日は67回目の誕生日でした。

ケーキ

この年齢になると私みたいな痩せは、ふくよかな人に比べて老け顔になり皺は目立ちますね。
痩せてると老け顔になりやすいです。
最近、皺を取る化粧品などのTVコマーシャルが目立ちます。

でも本当は皺は「余裕」を表します。皺は「余裕」なのです。
若いときは「余裕」が無い。だから皺が無い。
老いてくると「余裕」が生まれる。皺が出て来る。
だから皺は「安らぎ」と「余裕」なのです。
老いてなお、社会に対して緊張する必要は無いのです。
緊張は苦痛を生みます。

関節リュウマチの患者さんの関節付近の皮膚は緊張しています。
テカテカしてます。だからシワを作ります。シワが必要です。シワは痛みを和らげます。
だからといってシワで治るわけでは無いですけどね。

人体にも人生にも心にも弛み(ゆるみ)は必要です。

ところで、風邪引きは「弛み」と言われています。
風邪が治った直後、まだフワフワの感じですが、リフレッシュした爽やかな感覚があります。
忙しく緊張の人間社会には「弛み」は必要です。
そして心にも「弛み」が必要です。
「欲の皮が突っ張っている」 という言葉があります。(私が未だに安堵感が無いのはこれですかね)

だからといって、皺のようなマイナスイメージの全てが必要とは言いませんけど...
って言ってしまうところに、まだまだ苦しみが生まれるのでしょう。

凡夫の我々(女性にとっても男性にとっても)には、顔の皺は寂しさを感じますから。

お大師様のお言葉に
医王の目には途に触れてみな薬なり、解宝の人は鉱石を宝と見る。
『般若心経秘鍵』

やはり、皺も、本当は薬で宝なんですね。

関連記事