私たちが若い頃、お札(お金)
には聖徳太子の顔が当然でした。
『お札は聖徳太子』でした。
だから『もう少し聖徳太子が欲しいよ』とか言ってました。
聖徳太子はかなり昔の人なので謎の部分がありますが、
仏教を尊び広め仏教に帰依した人。

やがて
デザインが一新され福沢諭吉の顔になりました。

あーそうか、今度は宗教から学問の人になったのか。
なるほど‥ね。っと当時は思いましたね。

そして来年から今度は学問から経済の人になるのか‥、日本が世界がそういう方向なのですね。
ビジネス。ビジネス、経済、経済、そういう時代なのですね。
そういう観点から言えば、
1250年前にお生まれになったお大師様の顔なら、この3つのどのステージでもOKだと思うのですけど‥
(やっぱり3番目はちょっと違うのかな?)

関連記事